FC2ブログ

プロフィール

yotsubakai6

Author:yotsubakai6
FC2ブログへようこそ!


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、四ツ葉会リクルート担当の杉山です。

学生のみなさん、あと1週間で就活開始ですね。

学生さんの中には、
インターンシップに参加しながら、社会や会社の理解を進めたり、
業界研究セミナーなどで業界理解に努めたり、
これまでいろいろな研究をして、業界や職種を絞れてきた方もおられると思います。

とはいえ、
3月上旬の合説は、まだいろんな業界や会社の説明を聞いてみるべきです(>_<)!
自分の中の引き出しを広げておけば、社会人になってからもそれが強みになることも多いですよ~。


さて。
四ツ葉会が参加する合説をお知らせします。


●3月1日 山陽新聞就活DASH
 会場 ジップアリーナ岡山
 時間 12時~17時

●3月2日 倉敷市民間保育園・認定こども園 就活フェア ~ここからスタート!~
 会場  水島愛あいサロン(倉敷市環境交流スクエア)
 時間 13時30分~16時

●3月3日 オカジョブ合説
 会場 コンベックス岡山
 時間 13時~17時
 
●3月8日 就活クエスト
 会場 ジップアリーナ岡山
 時間 13時~17時
 
●3月11日 オカジョブ合説
 会場 ジップアリーナ岡山
 時間 13時~17時
 
●3月21日 わんこ合説
 会場 岡山コンベンションセンター
 時間 13時30分~16時
 
●3月28日 オカジョブ合説
 会場 ジップアリーナ岡山
 時間 13時~17時

●3月31日 マイナビ医療福祉セミナー
 会場 岡山コンベンションセンター
 時間 13時~17時


どこかの会場で見かけたら、声をかけてください。
福祉業界に興味がある方はもちろん、業界研究中の方もお越しください。






去年の11月に、倉敷市大高に複合福祉施設 もくもく がオープンしました!
なかなかおしゃれな外観で、一見カフェのようなつくりです。

内装もユニークで、なんといっても、
高齢者のデイサービスセンターなのに、天井が黒い!!

どうしてこんなデザイン性に富んだ施設にしたのか、
興味のある方はブースに聞きに来てください。



スポンサーサイト
こんにちは、四ツ葉会リクルート担当の杉山です。

大学3年生や短大専門学校1年生の方は、3月から就職活動が始まりますね。
2月はいよいよ就活直前。

私たちも、たくさんの学生さんに福祉の仕事を知ってもらいたいので、
2月に以下のセミナーに出展することにしました。


●2月4日 マイナビ業界研究EXPO in 大阪
 会場 インテックス大阪
 時間 11時~17時

●2月9日 福祉の就職総合フェアin岡山
 会場 岡山ロイヤルホテル 
 時間 12時~16時

●2月10日 就実大学 学内業界研究会
 時間 13時~16時

●2月14日 マイナビ業界研究セミナー in 広島
 会場 広島グリーンアリーナ
 時間 12時~17時

●2月17日 マイナビ業界研究EXPO in 福岡
 会場 マリンメッセ福岡
時間 11時~17時

●2月28日 山陽新聞 業界研究セミナー
 会場 ジップアリーナ岡山
 時間 13時~17時


業界研究が目的のイベントなので、仕事内容であったり、資格取得の話ばかりでなく、
福祉業界の10年後を想像しながら、四ツ葉会が目指すもの、などもお話できたらなと思っています。
きっと

「マジで?」

と思うようなことも聞けると思うので、ぜひブースにお越しください。



さて。

オーダーメイドという障がい者の就労を支援している事業所で、マルシェを行いました。
美観地区という土地がら、地域の方のみならず観光客の方も足をとめてくださいます。




この時も、野菜やブレスレット、コーヒー、クッキー、ケーキなど、いろいろ販売していました。

(健常者と違って)障がい者だからこれはできないだろう、
とか、
(若くないから)高齢者には難しいだろう、
みたいに、最初からあきらめるのではなく、

工夫した、できた、人の役に立った、もっと頑張ろう

という、いいサイクルに繋がればいいなと思っています。
その拠点がオーダーメイドであり、サポートするのがスタッフだと思っています。

次回のマルシェは春を予定しています。
利用者さんの作った野菜や作品を、どうぞ見に来てください!
大きなののれんが目印です!




こんにちは、四ツ葉会の杉山です。
この冬も、四ツ葉会にはインターンシップ生が来ています。

担当者から聞いたのですが、
2月の空き状況があと2名になったとのこと。
気になっている方は早めに申し込みをしてください、とのことでした。

興味がある方は、マイナビのインターンシップ画面からか、
以下のアドレスへメールを送信してお申込みください。

matsumoto@yotsubakai.or.jp

メールの場合は、件名に「インターンシップ希望」、本文に「希望の開催月、氏名、学校名(学科、コース)、学年、電話番号」を記入してくださいね。

インターンシップに参加すると、仕事内容がわかるし、施設の雰囲気もつかめるし、いいことばかりだと思います。

これまでの参加者の方からは、
「参加してみて自分のやりたいことが具体的になった」
という方もありました。

が、中には
「体験してみたからこそ、私は○○には向かないと感じた」
という感想もあったりしました。

どういう感想を持つにしろ、
自分の目で見て耳で聞いて、肌で感じたものがすべてだと思うので、
学生時代の経験として、インターンシップに参加することは大切なことだと思います。

たくさんの企業や福祉事業所がインターンシップ生の受け入れをしているので、あちこち参加してみてはいかがでしょうか。

それではまた。
29fukushi.jpg


こんにちは、四ツ葉会の杉山です。
2月9日に岡山ロイヤルホテルで行われる福祉の合説に四ツ葉会が出展することが決まりました!

■福祉の就職総合フェア in 岡山
 日時 2月9日(土) 12:00~16:00
 会場 岡山ロイヤルホテル

12時からは参加事業所がそれぞれの特徴をお話し、13時からがブース形式になります。

四ツ葉会では、高齢、障がい、児童(保育園)の各職種の募集をしています。
正社員のみならず、パートさんも募集しているので、気になる方はブースにお越しください。

また、大学3年生の方にはインターンシップのご案内もするので、お友達と一緒に聞きにきてください。
皆さまのお越しをお待ちしています。



今日は特養のご家族様イベントです。
屋外やテラスでバーベキューを行いました!


さて、5月の就職説明会の日程をおしらせいたします。

●障がい福祉部門就職説明会
 5/12(土)  13:00~15:30  
※集合場所: JR中庄駅南口
※筆記用具持参、私服でお越しください。

●高齢者福祉部門就職説明会  大学で福祉の勉強をしていない方対象
① 5/13(日)  ② 5/14(月)  いずれも10:00~12:30
※集合場所  特養「元気の家」  倉敷市徳芳501-1番地
※筆記用具持参、私服でお越しください。

●高齢者福祉部門就職説明会  大学で福祉の勉強をしている方対象
① 5/13(日)  ② 5/14(月)  いずれも14:30~17:00
※集合場所  特養「元気の家」  倉敷市徳芳501-1番地
※筆記用具持参、私服でお越しください。


就職説明会というと、その会社のことを調べてから行かなきゃいけない・・・みたいなイメージがありますが、
私たちの就職説明会は、ざっくりと「障がい者(児)の支援をしているところ」「高齢者の介護をしているところ」くらいが分かっている状態で参加していただいてOKです!
就活だからとあまり構えず、「どんなところだろう?」くらいの気軽さでお越しください。


それでは(*^_^*)

 | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。