プロフィール

yotsubakai6

Author:yotsubakai6
FC2ブログへようこそ!


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


こんにちは、四ツ葉会の杉山です。
3月20日(火)~23日(金)で、インターンシップ生が9名来られていました。


(1日目の業界ビジョンの解説の様子)

四ツ葉会の取り組みを知ってもらうというより、福祉の業界のことを広く知ってもらいたい!
という思いで開催しているこのインターンシップですが、
産業社会の変遷から福祉業界の未来がすこしでもイメージしてもらえたなか…と思っていますが、いかがでしたでしょうか??

2月、3月と振り返り、そして来月の申込者を見てみると、
大学で介護や福祉の勉強をしていた方の参加も多いのですが、
理系の学科の方からの参加もありましたし、文学部、心理学、教育、経済系の学科の方も参加してくださいました!
ありがとうございます。

障がい者の就労支援での作業体験では、
「障がい者支援のイメージがかわった」
「福祉の中でこんな仕事もあるんだ!」
など、新しい発見があったようです。


4月も多くのお申し込みをいただいており、現在募集中なのは
 4月3日(火) ガイダンス(福祉の職種と仕事のご説明・事業所見学・業界ビジョンの解説)
 4月4日(水) 高齢者福祉部門就業体験 定員いっぱいです。
 4月5日(木) 障がい福祉部門就業体験 定員いっぱいです。
 4月6日(金) 児童福祉部門就業体験 

保育士の資格がなくても保育士体験ができるなんて、なかなかない機会だと思います。
この機会にぜひお越しください。

参加ご希望の方は、下記までメールでお申し込みください。
recruit@yotsubakai.or.jp

こんにちは、四ツ葉会の杉山です。

来週はクリスマスですね。
みなさん、どんな予定があるんですか(*^_^*)(*^_^*)

私にだってスペシャルな予定があるんです!






はい、12月25日は岡山コンベンションセンターで行われる 「業界研究・インターンシップガイダンス」 に参加します!

大学や短大生で、業界研究がしたい方にはぴったりのイベントだと思います。
場所も岡山駅から直結のコンベンションセンターなので、ランチの後に立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

詳細はコチラのページからご確認ください。

当日はたくさんの会社が集まるようなので、私だったら…

興味のある業界(もしくは会社)の話を聞き、
せっかくなので興味のなかった業界(大変失礼ですね、すみません…)の話も聞いて見聞を広め
さらに親や兄弟が働く業界のブースにも入ってみて、
プレゼンが面白そうなブース(笑)も覗いてみたいカナ

と思いました!
イベントが終わったら、岡山駅やイオンのイルミネーションを見てから帰ろうかなと思っています。

当日、たくさんの学生さんにお会いできるのを楽しみにしています。
四ツ葉会の岸本です。
昨日、コンベンションセンターで行われた「マイナビインターンシップフェア」に参加していました。



実は私、インターンシップフェアに参加するのは初めてで、若干緊張気味だったんです…。
でも、緊張度合いでいえば学生さんの方がもっと緊張しているわけなので、
できるだけにこやかにお話しさせていただこうと思っていたのですが……いかがでしたでしょうか??

多くの出展企業がある中で、四ツ葉会ブースに足を運んでくださった方はおよそ40名!
たくさんの方に福祉の仕事を紹介させていただくことができました。

四ツ葉会のインターンシップは1Dayから申込みが可能です。
もちろんすべてのプログラム(4日間)も参加は大歓迎です。
インターンシップのプログラムには私も参加するので、当日またお会いできたらいいなと思っています。

お申し込みは、マイナビからか、下記までメールを送信してお申込みください。
recruit@yotsubakai.or.jp

こんにちは、四ツ葉会の杉山です。
ウィンターインターンシップ生の募集を開始いたしました!



(タップすれば大きく表示されます)

児童分野、高齢分野、障がい分野のすべてが体験できるプログラムになっています。
全日程が3時間なので、短時間で業界のことを知ることができるいいチャンスではないかと思っています。
4日全部の参加が難しくても、1日だけ、2日だけの参加も歓迎ですよ!




今日も午後から、マイナビインターンシップフェアに参加させていただきます!
参加企業を見てみると……福祉の業界からの参加は四ツ葉会だけみたいです。
インターンシップフェアは業界研究の場でもあるので、いろんなブースで話を聞いてみたらと思います。
もしかしたら、それが運命の出会いになるかもしれないわけだし☆

こんにちは、インターンシップ担当の松本です。
7月16日に、マイナビインターンシップフェアに参加してきました。

始まる少し前にブース準備に到着した私たちですが、


たくさんの学生さんに驚き…!!!


500名くらいおられたのでしょうか?
早いうちからお仕事のことを見据えられている学生さんがたくさんおられるんだなあと、感心しました。

特養元気の家にも、福祉に興味のある学生さんがお話を聞きに来て下さりました。
なかにはすでにエントリーをしてくれた方もおられ、インターンシップの日が待ち遠しい今日この頃です。

0716.jpg

ご来場、ありがとうございました!!




 | ホーム |  前のページ»»