FC2ブログ

プロフィール

yotsubakai6

Author:yotsubakai6
FC2ブログへようこそ!


最新記事


カテゴリ


月別アーカイブ


最新コメント


最新トラックバック


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、四ツ葉会の杉山です。
4月28日はマイナビ就職セミナーに、そして4月30日は福祉の合説に参加していました!



2日間で、たくさんの学生さんに会うことができました。
ブースにご来場いただきありがとうございました。

「受験します!」
と宣言してくださった方もあれば、

「とりあえず説明を聞きに行きます。」
と言ってくださった方もあり、

学生さんも具体的に就職先を選ぶ時期になってきたな~~と感じました。

とはいえ、
いくつかの事業所に行ってみて、スタッフの働く様子を見てみることは大切だと思います。
実習に行った方は、実習先の施設とも比べることができると思うし、
いろいろ見比べながら、自分が「いいな」と思う事業所を見つけてくださいね。


四ツ葉会の就職説明会の日程は、ひとつ前のブログのとおりです。
たくさんの学生さんにご参加いただきたいなと思っています。





今日は特養のご家族様イベントです。
屋外やテラスでバーベキューを行いました!


さて、5月の就職説明会の日程をおしらせいたします。

●障がい福祉部門就職説明会
 5/12(土)  13:00~15:30  
※集合場所: JR中庄駅南口
※筆記用具持参、私服でお越しください。

●高齢者福祉部門就職説明会  大学で福祉の勉強をしていない方対象
① 5/13(日)  ② 5/14(月)  いずれも10:00~12:30
※集合場所  特養「元気の家」  倉敷市徳芳501-1番地
※筆記用具持参、私服でお越しください。

●高齢者福祉部門就職説明会  大学で福祉の勉強をしている方対象
① 5/13(日)  ② 5/14(月)  いずれも14:30~17:00
※集合場所  特養「元気の家」  倉敷市徳芳501-1番地
※筆記用具持参、私服でお越しください。


就職説明会というと、その会社のことを調べてから行かなきゃいけない・・・みたいなイメージがありますが、
私たちの就職説明会は、ざっくりと「障がい者(児)の支援をしているところ」「高齢者の介護をしているところ」くらいが分かっている状態で参加していただいてOKです!
就活だからとあまり構えず、「どんなところだろう?」くらいの気軽さでお越しください。


それでは(*^_^*)
こんにちは、杉山です。

4月14日に障がい福祉部門の、15日と18日に高齢者福祉部門の就職説明会を行いました。
20人もの方にご参加いただき、本当にありがとうございました!

就職説明会では、施設の見学や仕事内容の説明、雇用条件なども聞いてもらったのですが、
両部門の採用試験日の発表もあり、
「受験したいです!」と意欲を見せてくれた学生さんがあり、うれしく感じました。

ちなみに日程は、
障がい福祉部門は5月19日(土)に一次試験
高齢者福祉部門は5月20日(日)、21日(月)に一次試験
です。

お申し込みをお待ちしております(*^_^*)


さて。
15日の就職説明会の日に、こんなプレゼントをもらってしまいました!



料理長自らが仕入れた旬の食材で作った御前です。
目でも美味しいvv

こんにちは、四ツ葉会の杉山です。
今日、障がい福祉部門の就職説明会を行い、10名もの学生さんが来られました!



初めて四ツ葉会の施設に来て下さった方もおられましたが、
「施設がきれい!」「なんか新しい気がする!」など、いろいろ感想を聞かせていただけました。

そして、
今年の採用試験の日程が発表されましたね。
障がい福祉部門の一次採用試験は、5月19日(土)13時~です!
興味のある方はぜひ、エントリーをお願いいたします。

さて。
明日は高齢者福祉部門の就職説明会です。
次いで、18日にも高齢の説明会を、翌19日は児童福祉部門(保育園)の説明会を予定しています。
興味のある方はぜひお申し込みください。




今日の就職説明会には、この4月に採用となった方にも参加してもらっていました!
「私も去年のこの時期は就活に悩みがあったから~」
と、より学生さんの気持ちに近い立場でお話ししてくれていました。
「面接でこんな質問された」
とかの暴露もあり(笑)、なかなか盛り上がった説明会になったと思います。

明日はどんな話題が飛び出すか、今から楽しみです。

こんにちは、四ツ葉会の杉山です。
3月20日(火)~23日(金)で、インターンシップ生が9名来られていました。


(1日目の業界ビジョンの解説の様子)

四ツ葉会の取り組みを知ってもらうというより、福祉の業界のことを広く知ってもらいたい!
という思いで開催しているこのインターンシップですが、
産業社会の変遷から福祉業界の未来がすこしでもイメージしてもらえたなか…と思っていますが、いかがでしたでしょうか??

2月、3月と振り返り、そして来月の申込者を見てみると、
大学で介護や福祉の勉強をしていた方の参加も多いのですが、
理系の学科の方からの参加もありましたし、文学部、心理学、教育、経済系の学科の方も参加してくださいました!
ありがとうございます。

障がい者の就労支援での作業体験では、
「障がい者支援のイメージがかわった」
「福祉の中でこんな仕事もあるんだ!」
など、新しい発見があったようです。


4月も多くのお申し込みをいただいており、現在募集中なのは
 4月3日(火) ガイダンス(福祉の職種と仕事のご説明・事業所見学・業界ビジョンの解説)
 4月4日(水) 高齢者福祉部門就業体験 定員いっぱいです。
 4月5日(木) 障がい福祉部門就業体験 定員いっぱいです。
 4月6日(金) 児童福祉部門就業体験 

保育士の資格がなくても保育士体験ができるなんて、なかなかない機会だと思います。
この機会にぜひお越しください。

参加ご希望の方は、下記までメールでお申し込みください。
recruit@yotsubakai.or.jp

0430-1.jpg

こんにちは、四ツ葉会の杉山です。
3月もあと一週間。
施設の前の桜のつぼみがほころんできました。


さて、今後、四ツ葉会が参加する合説をお知らせいたします。

オカジョブ合説 
  3月27日(火) 13:00~17:00 ジップアリーナ

マイナビ就職セミナー
  4月28日(土) 12:00~16:00 岡山コンベンションセンター

マイナビ保育士セミナー
  4月28日(土) 13:00~17:00 岡山コンベンションセンター

福祉施設合同就職説明会
  4月30日(月・祝) 13:30~16:00 岡山コンベンションセンター


オカジョブ合説やマイナビ就職セミナーでは、福祉の業界からの出展が少ないので、
ちょっとでも興味のある方は四ツ葉会ブースにお越しください。

逆に、マイナビ保育士セミナーや30日の福祉の合説は、この業界に絞って就活する方にはオススメの合説です。

今年もたくさんの学生さんにお会いできるのを楽しみにしています!
こんにちは。

4月の就職説明会の日程をお知らせいたします。

●高齢者福祉部門就職説明会  大学で福祉の勉強をしていない方対象
① 4/15(日)  ② 4/18(水)  いずれも10:00~12:30
※集合場所  特養「元気の家」  倉敷市徳芳501-1番地
※筆記用具持参、私服でお越しください。

●高齢者福祉部門就職説明会  大学で福祉の勉強をしている方対象
① 4/15(日)  ② 4/18(水)  いずれも14:30~17:00
※集合場所  特養「元気の家」  倉敷市徳芳501-1番地
※筆記用具持参、私服でお越しください。

●障がい福祉部門就職説明会
 4/14(土)  13:00~15:30  
※集合場所: JR中庄駅南口
※筆記用具持参、私服でお越しください。

●児童福祉部門就職説明会
 4/19(木)  10:00~11:30
※集合場所  杉の子第二保育園  倉敷市徳芳36-4番地
※筆記用具持参、私服でお越しください。

お申し込みは
マイナビの『説明会・セミナー』ページ からか、
メールでお申し込みください!
下記メールアドレスに、 『氏名』 『開催日』 『大学名』 『電話番号』 を記載して送信してください。

recruit@yotsubakai.or.jp 



さて。



写真は美観地区にある就労継続支援B型「オーダーメイド」です。
アイビースクエアを通り抜けたところにあるので、便があれば探してみてくださいね!
こんにちは、社会福祉法人四ツ葉会です。
いよいよ、就活解禁ですね!




私たち四ツ葉会も、今日の山陽新聞就活DASHを皮切りに、
2日 オカジョブ合説
5日 オカジョブ合説
7日 山陽新聞就活DASH
14日 就活クエスト
18日 福祉合説
27日 オカジョブ合説
と、合説に出展予定です。

今日もたくさんの学生さんにお会いでき、新鮮な気持ちになれました!


四ツ葉会の募集職種は、
介護士、生活相談員候補、生活支援員候補、児童指導員候補、職業指導員候補、保育士です。
そして、将来的に管理職や経営企画の仕事を目指してもらう、管理職・総合職候補も募集しています。


スタートこそ介護士や支援員、保育士など、各事業所の現場を経験してもらうことにはなりますが、
数年後には管理職としてチームを率いたり
適性に応じて新規事業所開設のためのマーケティング利用者様獲得のための営業活動
そして、私と一緒に人材獲得のための戦略を立てたりと、仕事の幅は広がります。


四ツ葉会としては、3月、4月もインターンシップを行うので、
福祉ってどんな仕事だろう?
と思われる方は、ぜひぜひご参加ください。

ではまた明日、ジップアリーナでお会いしましょう。
こんにちは、四ツ葉会の杉山です。
昨日、岡山ロイヤルホテルで行われた福祉の就職フェアでは、たくさんの方に私たちのブースに来ていただくことができました!




ブースでインターンシップのお申し込みをいただいた方もありましたし、
実習や学校行事のスケジュールを確認してから申込みます!と言ってくださった方もありました。

今日までの申込み状況ですと…
2月…残席わずか!お申込みはお早めに。
3月4月…まだまだ受付中。でも3月1週目には定員いっぱいになる予想。
といったところです。

興味に合わせて1Dayから受け付けていますし、
どうしてもご都合が合わないようでしたら別日で調整することもできると思うので、
お気軽にお申込、お問い合わせくださいね。

他の法人でも、インターンシップや職場見学会を勧められたと思うので、
あちこち行ってみて、理念や雰囲気の違いを確かめてみてはいかがでしょうか??

四ツ葉会のインターンシップの詳細、お申込はマイナビからか、メールでお申込ください。
recruit@yotsubakai.or.jp

こんにちは、特養「元気の家」で介護士をしている後藤です。
2月3日の就実大学・短期大学で行われる業界研究セミナーに私も参加させていただけることになりました。

私は就実短期大学の生活実践科を卒業し、平成28年4月に四ツ葉会の特養「元気の家」に入社しました。
みなさんの業界研究のお手伝いになるよう、当日は、介護がどんな仕事なのかをお話しさせてもらいたいなと思っています。
それから、イベントや誕生日会など、介護以外の部分でも大切な仕事もあるので、そういった部分もお伝えさせていただきたいです。




イベントと言えば。
1月のご家族様イベントで、シェフが大根おろしアートを作っていたんです。



入居者様もご家族様も、もちろん私たちスタッフも大喜びで、
お鍋がいっそう盛り上がりました!!

(イベントの様子はコチラの記事からご覧ください。)

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。